アキュテイン49日目 肌断食について①

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます😊

 

本日の肌の状態はこんな感じです。

皮脂の量→☆

ざらつき→☆☆☆

乾燥→☆☆

鼻の黒ずみの量→☆☆☆

ニキビの数→☆

皮剥け→☆

 

昨日から特に変化はありません。新規ニキビはできていませんが、まだ治っていないニキビがいくつかあります。鼻はまだザラザラですが、今日は大きな黒ずみが一つとれました。

 

 

 

 

肌断食について、今日から少しずつ書いてみたいと思います。

数年前、私はニキビと脂性肌や毛穴にひどく悩んでいたので(今も悩んでいますが)、本屋で手にした本を参考に肌断食を始めました。

 

洗顔料は使わず朝晩お湯で洗うだけ。効果が出ると信じて修行のような毎日を過ごしていました。

 

しかし、肌はだんだんザラザラになり角栓は飛び出て、垢のような、黄色いカサブタのようなものが顔にだんだん溜まるようになっていきました。

 

ここでやめればよかったものの、肌断食にすっかり「洗脳」されていた私は好転反応だと信じて一年かそれ以上続けてしまいました。(続く)