アキュテイン50日目 肌断食について②

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます😊

 

本日の肌の状態はこんな感じです。

皮脂の量→☆

ざらつき→☆☆☆

乾燥→☆☆

鼻の黒ずみの量→☆☆

ニキビの数→☆

皮剥け→☆

 

鼻のざらつきが少しずつとれてきました。やはり化粧品を変えたのが原因ではなく、アキュテインを増量したことが原因だったようです。最近は髪の毛がサラサラで非常に快適です。

 

 

肌断食についての続きです。

肌にどんどん垢が溜まっていき、さすがに我慢できなくなった私は皮膚科に行きました。そこで下された診断は脂漏性皮膚炎でした。

 

大人の脂漏性皮膚炎は完治させるのが難しく、ステロイドや抗菌薬を定期的に使わないとコントロールできないそうです。

もちろん中には寛解されていて脂漏性皮膚炎に悩まされなくなっている方もたくさんいらっしゃると思いますが、私の場合は薬をつかっても、ちゃんと洗ってもなかなかよくならず、数年経った今も抗菌薬とステロイドを使っている状態です。

 

結局、私が肌断食で得たのは、ひどい黒ずみ、角栓、ニキビだらけの肌と皮膚炎でした。

もちろん、肌断食を否定するわけではありませんし、肌断食が合う人もいるとは思います。

しかし、私のような脂性肌の人は、肌断食がリスキーな行為だということを頭に入れておき、異常があったらすぐ皮膚科に行くことをお勧めします。

(続く)