アキュテイン59日目 背中のざらつきについて

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございますえもじ🐱

 

本日の肌の状態はこんな感じです。

皮脂の量→☆

ざらつき→☆

乾燥→☆☆

鼻の黒ずみの量→☆☆

ニキビの数→☆☆

皮剥け→☆

 

鼻のざらつきがかなりましになってきました。毛穴の黒ずみも黒い色はほとんどとれて、残りは詰まった白い角栓のみといった状態です。

最近は唇の端の部分が乾燥のため切れてしまい、酸っぱい食べ物を食べるとき痛いです。こうならないようにみなさんはしっかり保湿をするよう心がけてください🙇‍♂️

 

 

 

今回は背中のざらつきについて少し話したいと思います。

私の場合、アキュテインを始めて一カ月は背中やうなじがザラザラして、ニキビもできていましたが、今は全く問題ない状態です。

アキュテイン中の背中のざらつきには2種類あると私は思っていて、一つはニキビや角栓によるもの。もう一つは乾燥によるものです。

 

前者の場合は放っておけばよくなります。おそらく好転反応のたぐいだと思います。ただ、2〜3カ月経っても良くならない場合は医師に相談したほうがいいと思います。薬が足りない可能性があるからです。

 

後者の場合は、しっかり乾燥しましょう。オススメはワセリンかヒルドイドです。朝晩しっかり目に塗るのがいいと思いますよ。また、乾燥の場合はアキュテインの服用をやめれば改善する可能性が高いので、保湿をしっかりして、過度に気にしないことがいいかなと思います!