アキュテイン65日目 アグネス(皮脂腺凝固法、小林メソッド)について

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️

 

本日の肌の状態はこんな感じです。

皮脂の量→☆

ざらつき→☆

乾燥→☆

鼻の黒ずみの量→☆☆

ニキビの数→☆

皮剥け→☆☆

 

これまでできていたニキビもかなり小さくなり、新規ニキビもできていません。ニキビ治療に関してはかなり順調だと思うます。また、唇の乾燥もワセリンでしっかり保湿するようにしてから、全く気にならなくなりました。やはり保湿は大事ですね。

 

 

 

本日はアグネスについて少し書いていきたいと思います。以下は私個人の体験であり、みんなに当てはまるわけではないことをご承知の上、お読みください🙇‍♂️

 

アグネスは別名、皮脂腺凝固法や小林メソッドと呼ばれ、電気針みたいなものを毛穴に刺して高周波を流し、皮脂腺を焼いて壊してしまう治療です。

 

 

私自身かなりの回数を受けましたが、結論から言うと全く効果がなかったです。皮脂は減らないし、黒ずみも減らないし、ニキビも減りませんでした。

 

しかもアグネスの治療をやめてから知ったのですが、アグネスは毛穴を瘢痕化(にきび跡化)させる可能性があるそうです。

私が治療を受けた病院ではそういった説明は一切なかったのですが、他の病院で聞いてみたところ瘢痕で悩む方が一定数いるようです。実際私自身も、アグネスのせいとは断定できないですが、前にはなかった瘢痕ができているのを、治療をやめてから気づき、大変後悔しました。

また、欧米でもスタンダードな治療ではないこともわかったので、私はもう二度とアグネスの治療は受けないと思います。

 

もちろん、これは私1人の体験談であり、信用するにはデータがあまりに不足しています。アグネスの効果があった人はたくさんいらっしゃるのかもしれません。

しかし、私のような結果に終わった人もいるということは心に留めておいていただけるといいのかなと思います。