アキュテイン51日目 肌断食(主に脂漏性皮膚炎の治療)について③

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます🐈

 

本日の肌の状態はこんな感じです。

皮脂の量→☆

ざらつき→☆☆

乾燥→☆☆

鼻の黒ずみの量→☆☆

ニキビの数→☆

皮剥け→☆

 

薬を増やしてからは皮脂の量がかなり落ち着いてきたように思います。寝起きや夕方にもぬるっとしなくなってきました。

 

肌断食についての続きです。

肌断食をやめて皮膚科で脂漏性皮膚炎の治療を受けることになったのですが、自分が今思うと最も効率がよかったなと思う治療法やスキンケアの方法を紹介したいと思います。

 

まず、洗顔は朝晩、自分に合う洗顔料でやることが大切です。私の場合、肌断食を始めてからなぜか石鹸系の洗顔料がすっかりダメになってしまったので、アミノ酸系の洗顔料を使うようにしています。治療を始めたときはコラージュフルフルも使っていましたが、ある程度効果はあったように思います。

 

塗り薬についてですが、ニゾラールなどの抗真菌薬と弱めのステロイド(ロコイドなど)を併用するのが、私の場合は最もよかったです。ニゾラールが合わない場合、他にもいろいろ抗真菌薬がありますので医師に相談してみるのがいいと思いますよ。

 

またステロイドを長期間連用するのは、副作用の観点上よろしくないと思うので、効果が見られたら少しずつステロイドを使う間隔を減らしていくといいと思います。私の場合、最初は毎日ロコイドを使い、そこから少しずつ減らしていき、今は7日から10日に一回使えばいいくらいにまで改善しました。

(続く)